So-net無料ブログ作成

そば処東京 [グルメ]

2、3ヶ月前に発見して気になっていたお店。
小洒落た立ち食いそば屋さん。
メニューは
 もりそば 600円
 肉そば 850円
とそれぞれの大盛りのみ。
発見したときから、新橋の「みなとや」と同じ雰囲気を感じて気になっていた。
店内に入ると、まずレジで前払い。肉そば・普通盛りをオーダー。
16時過ぎだったせいか、先客は高島屋帰り?な感じのおば様2名。
テーブルは円卓が3つ店内奥に向かって並んでいる。
卓の中央にはけっこう高さのある花が飾られていて、壁は腰くらいの高さ(みなとやの窓くらいの位置)に高さ10cmくらいの凹んだガラス張りの棚がライトアップされ、中には反物なんかがディスプレイされている。
待つことしばし、おそばが出来たのでカウンターで受領。
大き目のお盆にそば、つゆ、薬味(わさびと生姜の甘酢漬け)がのっている。
円卓の内側には、自由に取れるトッピング
 生卵
 天かす
 煎り胡麻
 白髪ねぎ
 大根おろし
 ラー油(今流行の具入りタイプ)
 マー油
以上が基本で、他に季節の具材があるみたい。
 この日はしらすがありました。
おそばが、ねぎ、味付き肉とまぶされていて、刻み海苔が上を覆っている。
つゆは、シンプル。油とかは入っていない。
そばは、細めで色は黒め。
一口すすってみる。そばの味を評価するには盛りにしとけばよかった、と思うも悪くない。
基本、関西人。うどん派なのでそばにそんな薀蓄があるわけでないので悪しからず。
続いて、つゆに白髪ねぎ、ラー油、マー油、煎り胡麻をいれ、そばにも胡麻をかけて食す。
マー油に期待していたのだが、マー油ってどんな味やったっけ?と(爆)な状態になってしまったが、なかなか。
自分で調整できるので、また行って色々試してみたい。
平日昼は、周辺のサラリーマンが多そう。
営業は無休で11:00~19:00。
新宿から徒歩で帰宅するルート上にあるので、また利用したいと思う。


場所の説明、新宿南口から高島屋前明治通りを原宿方向へ。
横断歩道を渡り、交番を過ぎたらすぐ右。ローソンの手前。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。