So-net無料ブログ作成
検索選択

そば処東京 [グルメ]

2、3ヶ月前に発見して気になっていたお店。
小洒落た立ち食いそば屋さん。
メニューは
 もりそば 600円
 肉そば 850円
とそれぞれの大盛りのみ。
発見したときから、新橋の「みなとや」と同じ雰囲気を感じて気になっていた。
店内に入ると、まずレジで前払い。肉そば・普通盛りをオーダー。
16時過ぎだったせいか、先客は高島屋帰り?な感じのおば様2名。
テーブルは円卓が3つ店内奥に向かって並んでいる。
卓の中央にはけっこう高さのある花が飾られていて、壁は腰くらいの高さ(みなとやの窓くらいの位置)に高さ10cmくらいの凹んだガラス張りの棚がライトアップされ、中には反物なんかがディスプレイされている。
待つことしばし、おそばが出来たのでカウンターで受領。
大き目のお盆にそば、つゆ、薬味(わさびと生姜の甘酢漬け)がのっている。
円卓の内側には、自由に取れるトッピング
 生卵
 天かす
 煎り胡麻
 白髪ねぎ
 大根おろし
 ラー油(今流行の具入りタイプ)
 マー油
以上が基本で、他に季節の具材があるみたい。
 この日はしらすがありました。
おそばが、ねぎ、味付き肉とまぶされていて、刻み海苔が上を覆っている。
つゆは、シンプル。油とかは入っていない。
そばは、細めで色は黒め。
一口すすってみる。そばの味を評価するには盛りにしとけばよかった、と思うも悪くない。
基本、関西人。うどん派なのでそばにそんな薀蓄があるわけでないので悪しからず。
続いて、つゆに白髪ねぎ、ラー油、マー油、煎り胡麻をいれ、そばにも胡麻をかけて食す。
マー油に期待していたのだが、マー油ってどんな味やったっけ?と(爆)な状態になってしまったが、なかなか。
自分で調整できるので、また行って色々試してみたい。
平日昼は、周辺のサラリーマンが多そう。
営業は無休で11:00~19:00。
新宿から徒歩で帰宅するルート上にあるので、また利用したいと思う。


場所の説明、新宿南口から高島屋前明治通りを原宿方向へ。
横断歩道を渡り、交番を過ぎたらすぐ右。ローソンの手前。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アテスウェイでケーキ購入 [グルメ]

久しぶりに吉祥寺のアテスウェイに行ってきました。
P1000854.JPGP1000855.JPG
イチゴののってるほうは想像どおりの味です。
チョコのほうは、濃厚なチョコの味に負けじと
フランボワーズが頑張って味わい深くなってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイアンバーガー(マクドナルド) [グルメ]

P1000625.JPGP1000624.JPG
発売初日の19日に、飲み会の帰りに食べてしまった。
かなりの暴挙。
CM等で見た印象としては、メガ月見バーガーちゃうん。と
ややなめてかかっていた。
酔っ払った状態であったが、食べた印象を。
当然ビーフパティは分厚くボリュームあり。
たまごは、月見と同じ感じか?
やっぱり、メガ月見かとがっかりしかけたところに、
ソースの味が口に広がる。
ソースを味わったとたん口の中が肉感でいっぱいに。
月見とは決定的な違い。
とはいえ、さほどウマっと感じるほどではなく、
月見のソースのほうがうまいなあという感じ。
まあ、話の種にはなるので食べて損したとまでの感はない。

残すはカリフォルニアのみ。
どうしよっかなあ・・・
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューヨークバーガー(マクドナルド) [グルメ]

P1000620.JPGP1000619.JPG
とりあえず食べてみた。
セットポテトM、爽健美茶)1060kcalというボリューム。
ただお値段740円なら、他のバーガーでもいいかなという感じ。
第1弾のテキサスは食べずじまいでした。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

チーズケーキ(スイート・オブ・オレゴン新宿高島屋店) [グルメ]

2009101117090000.jpg
甘いものが食べたくなったので、
久々にここのチーズケーキを購入。
プレーンとベークドは食べたことがあるので違うのをチョイス
2種類買って、今日半分ずつ、明日半分ずつ。
左のケインベリーは、程よい酸味。
右のホワイトカマンベールも美味。
また今度は違うの食べよう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シロワッサン [グルメ]

P1000606.JPG
お台場合衆国に行ったわけではないけれど、
ローソンで売ってたので買ってみた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Japanese Vegetable House 菜(吉祥寺) [グルメ]


Japanese Vegetable House 菜


職場の先輩と2人でディナーしてきました。
昨年末に一度行くつもりで予約していたものの急遽キャンセルしていたため、仕切り直しです。

吉祥寺駅の公園口を出てまっすぐ、井の頭通りの横断歩道を渡り、丸井の前を右に通り沿いに、吉祥寺通りとの交差点の手前右手の1階がインド料理っぽいビルの2階。細い急な階段を上ると落ち着いた内装のお店に到着です。

今回は当日の予約だったので、コースではなくアラカルトで。
店名からわかるとおり、料理は野菜を生かした創作和食という感じでしょうか。
前菜盛り合わせから4品ほどいただきましたが、どれも美味しく、盛り付けもきれいで大満足でした。
お店を見つけたサイトの紹介ではバーニャカウダを推していたので食べてみました。ソースが味噌ベースと意表を衝かれましたが、白にんじんトマトやカブなどに意外に合うものと驚かされました。
ゆっくり食べ過ぎたせいか最後の豚肉と野菜の蒸篭蒸しが、冷めるの早すぎな感はあったものの味は良かったです。
お店の方によると、メニューを毎月10日に変えているそうなので、また行ってみようかという気にさせられました。

何よりよかったのは接客です。
結局キャンセルした予約の際の電話応対から非常に好印象を持っていたところ、実際にお店に行って想像が確信に変わりました。
一つ一つの動作が丁寧に思えたし、細かい気配りもしていただけ、客席にもよく目を配っていてこちらから声をかけなくても必要なときに来てくれるような印象を受けました。
まだ、オープンしてそう長くはないみたいなのに、これからも今のレベルをキープしていって欲しいですね。

ネットで見つけて初めて行ったお店でしたが、期待以上の楽しい時間をすごせました。
タグ:和食 吉祥寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うす焼きショコラ [グルメ]

P1000597.JPG
めちゃくちゃ美味しい亀田製菓のうす焼き・サラダ
明治チョコレートがコラボ。
うす焼き自体、塩味がいい感じでよく食べてる。
チョコでコーティングされどうかな?
と思いつつ食べてみると
ちょっとチョコが勝ちすぎな気がするも、いけます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソースカツ丼(ヨーロッパ軒) [グルメ]

カツ丼セット ¥1,050
P1000648s.jpg
福井に来たので名物ソースカツ丼を食べました。
サラダ・みそ汁・漬物付きでセットです。
衣が薄くて細かいのでカツにしてはあっさり。
ウスターソースの香りが強く感じられます。

ヨーロッパ軒総本店


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

QUARTER POUNDER [グルメ]

マクドナルドの新商品
ダブルクオーターパウンダー・チーズ
P1000661.JPG
P1000662.JPG
久々のハンバーガーでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。