So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

No Man’s Landに行ってきました [イベント]

東京・南麻布にあるフランス大使館で開催中の
「No Man's Land」に行ってきました。

大使館の建て替えにともない取り壊しとなる旧庁舎を
芸術家に開放して作品の製作・発表の場にしてしまおうという試み。
見に行きたいなあとおもいつつ、1/31の会期終了に間に合わず
「残念」と思っていたところ、
好評につき2/18まで期間延長との情報を得て急遽行ってきたもの。

内容詳細は、在日フランス大使館HP No Man's Landのページ
参照してね。

旧庁舎とはいえ、普段入ることのできない大使館に入れるというのも
貴重な経験かも。展示内容も、多くのアーティストが参加していて
バラエティに富み、楽しめる内容でした。
あと2週間弱の期間を残すのみ、少しでも興味をひかれたなら
行って損はない内容です。
かなりの人気で人多すぎな感じでしたが、平日にいけば空いてるかも。
ただし、月~水はお休みなのでご注意を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

兼六園 [イベント]

11月27日の兼六園。
雪はまだですが、冬支度です。
P1000619s.jpgP1000616s.jpgP1000615s.jpg
シンクロ
P1000617s.jpg

兼六園



おまけ・西茶屋町
P1000632s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東尋坊 [イベント]

11月28日、
山中温泉から、福井でソースカツ丼を食べ、
えらい強風吹き荒れる中、東尋坊と雄島へ。
傘が壊れちゃいました。
陸側に体重かけとかないと、海の中へ持っていかれるくらいでした。
P1000653s.jpgP1000655s.jpgP1000657s.jpgP1000658s.jpg

東尋坊


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山中温泉・鶴仙渓 [イベント]

11月28日、山中温泉に1泊して早朝の鶴仙渓。
あいにくのお天気。
遊歩道は予想以上に川のそばで増水の危険を感じるくらいでした。
P1000637s.jpgP1000639s.jpgP1000641s.jpgP1000642s.jpg

鶴仙渓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リンカーン始球式 [イベント]

2008.7.5 横浜×阪神
始球式はTBS系「リンカーン」の企画のよう。
P1000133s.jpg
なんか前にもリンカーンの企画でDT松っちゃん誕生日で始球式、その時も見てました。

今回はチームリンカーンということで、守備にもつくようです。
おぎやはぎの実況でメンバー登場。

サード、雨上がり宮迫
P1000134s.jpg
セカンド、雨上がり蛍ちゃん
P1000135s.jpg
レフト、さま~ず三村
なんと、大の巨人ファンという紹介に阪神ファン大ブーイング。
なのに守備位置がレフトって、罰ゲーム!?
土下座してます
P1000136s.jpg
とっさに撮ったのでボケボケ。
土下座の後、黄色く染まるレフトスタンドにさらに近づく三村
P1000137s.jpg
マイクを持ったスタッフ~が走ってきて、なんか三村から阪神ファンに挨拶があるという
P1000138s.jpg
詳細は番組OAで再確認。
ただ、
「もっとおもろいこと言え~」
「ボケ、しょうもないぞ~」
などあたたかい声援!?が飛んでました。

センター、ウド
P1000139s.jpg
こちらは遠めに見る限り温かく迎えられていたよう。

バッテリーは真打ちダウンタウン
P1000141s.jpg
投手・松本、捕手・浜田

リンカーンチーム
P1000142s.jpg

打席には、ハマの4番・村田修一。
ライトスタンドの応援も試合中と同じに。
レフトスタンドも、「かっとばせ~、村田」
阪神ファンに応援されるベイスターズの選手というのも面白い構図。
勝負の結果は・・・ま、一応番組の企画なんで伏せておきましょう。

OAはいつかな?
罰ゲーム!?後の三村の感想をぜひ聞きたい。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

札幌遠征記(2日目) [イベント]

さあ、昨日の敗戦のことは忘れて今日は勝つぞ!
とはいえ試合は午後2時から。
ちょっと観光することにしてみました。

まずは、お金を補給にATMへ。
が、ここで地方特有の問題が。銀行が無い!
いや、銀行はあるが自分の預金している銀行が無い!という事態に。
去年、秋田ではあきらめて手数料を払ったんですが、
札幌は大丈夫だろう、と高をくくっていたのに・・・
某都市銀行は大通そばに1店舗。
提携ATMを置いてるコンビニチェーンが皆無。
まあ、1店舗あったので散歩がてら歩いていきました。
でも、外寒っ。
天気予報では雨で寒いといってたけどホンマに寒い。
歩きながら大通公園にて撮影。
P1000087s.jpg
よさこいは4日かららしいですね。ちょっと残念。そんなに興味ないけど。
で、無事にお金を下ろし、地下鉄に乗車。
東豊線だけではつまんないので、南北線で平岸へ。
平岸からバスで羊が丘展望台へ。
そう、クラークさんのいるとこです。
P1000088s.jpg
後ろの札幌ドームが隠れちゃったので、看板とドーム。
P1000090s.jpg
羊さんです。
P1000091s.jpg
ジンギスカンレストランがあったから、彼らもいつか・・・
なんか個人的には北海道イメージな景色。
P1000093s.jpg
で、そのままドームで野球観戦。

帰りは
20:30 新千歳発
お土産を物色。花畑牧場は軒並み売切れですね。
食べたこと無いけど、そんなに美味しいんでしょうか?
おなかが減ったので、空港内の北海道ラーメン道場をふらふら。
いくつかの店の中から旭川ラーメン特一番で旭川しょうゆラーメンを食す。
なんか、ラーメンしか食べてないなあ。

22:00 すぎ。羽田着。
なんとなく疲れたので、新宿までバスに乗車。
そうそう、6月1日で道交法改正。シートベルトせなあかんのですね。
バスで締めるの初体験。と思いつつ素直に締める。
22:35発でさすがに日曜の夜。すいすいと23:00には新宿着。
無事に帰り着きました。

野球は1勝1敗だったけど、たまに遠出も楽しいものです。
タグ:日記 札幌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌遠征記(1日目) [イベント]

さてさて、2008交流戦中唯一の遠出、札幌遠征の日記です。

5・31(土)
8:30 羽田発のJAL便で新千歳へ。
どこぞの高校の修学旅行生と一緒。出発がちょっと遅れる。
10:15 新千歳着。10:00着予定から若干の遅れ。
10:36 快速エアポート小樽行きにぎりぎり間に合う。
道央1日散歩きっぷを利用。
P1000071.JPG
2,040円。新千歳→小樽→札幌で通常2,360円なので320円お得。
小樽駅にて快速エアポート
P1000069.JPG
11:46 小樽着。初小樽です。にもかかわらず、地図も持たず、駅での案内も見ずに街へ。
頼りは下調べでネットでチラッと見た地図の記憶だけ。
とりあえず海のほう行きゃあなんとかなるやろ、と歩いていく。
それっぽいレトロな建物が見え出し、運河到着。
P1000068.JPG
う~ん、こんなもんですかあ。が、ここでトラブル発生。
デジカメのバッテリーを充電したまま充電器ごと家に忘れてきた。
お昼を小樽でとる予定をキャンセルして札幌へ引き返す。
12:34 小樽発。滞在は1時間弱でした。
13:06 札幌着。北口を出てヨドバシへ。
車内で価格.comでデジカメ相場をチェック
ヨドバシが見えてきたら、すぐ横のガード下にベスト電器発見。
価格調査のためベスト電器から攻める。
ヨドバシではだめもと「充電済の電池ないですか?」と聞くも、無かった。
充電器は取り寄せになるらしい。
せっかくきたのにどうしても写真が撮りたいので購入決定。



ちなみに持っていたのはLUMIX FX07。
買ってからまだ2年たってないよ。

さあ、その足ですすきののホテルへチェックイン。
の前にホテルそばのラーメン屋さんで味噌ラーメンを食す。
お店は満龍。特にこだわりも無くなんとなく入ってみました。
普段は味噌ラーメンは食べないんだけど、札幌ですからね。
押さえておきました。

食後、ホテルの部屋で購入したカメラをさっそく充電。
地下鉄用には1日乗車券ドニチカきっぷを2日分購入。
P1000070.JPG
500円なり。初乗り200円なので3回乗れば元がとれる。
初日は、さっぽろ→豊水すすきの(ホテル)→福住(ドーム)→豊水すすきの
元とれます。

16:00 充電も大丈夫だろうとホテルを出発。ドームへ。
2年ぶりの札幌ドーム(写真は日曜日です)
P1000094s.jpg
「また来たぞ!さっぽろ」
裏側にも回り、サッカーのピッチも撮ってみました。
P1000095s.jpg
これが中に入っちゃうんですからねぇ。

しかし、試合は逆転負け。しかも、9時前に終わるって早っ!
失意の中、ホテルへ帰りふて寝してしまいました。

2日目へ続く
タグ:日記 札幌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分といえば [イベント]

丸かぶりですね。
ここ数年、東京でも広まってきたようで、デパ地下ではいろんな種類のものが並んでます。
購入したのは美濃吉の恵方巻。

玉子焼き、高野豆腐、かんぴょう、うなぎ、しいたけ、海老、ちりめん山椒が入ってます。
新宿高島屋地下で840円。
さっき、ちゃんと無言で完食しました。
一人暮らしなんだけど、郵便の再配達を頼んでいたので、食べてる最中に郵便屋さんが来たらどうしよう、とドキドキしながら食べてました。
無言で食べなあかんというのは、あんまり広まっていない気がする。

柿安ダイニングでは八品目の恵方巻とかもあったり、すし屋には当然並んでるし、エスカレーターを降りたところではワゴンで売ってるし、ただ大雪で新宿も人影がまばら。
売り切ることができたんだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋の会津 [イベント]

11月19、20日と会津に行ってきました。
晩秋の会津のはずが・・・、めちゃ寒っ!
初冬の会津でした。


快速会津ライナー1号(郡山駅にて)


猪苗代駅で途中下車。雪景色です。


昼食を食べた裏磐梯高原ホテルから磐梯山をのぞむ(が、雲多し)


雪と紅葉


ローカルです。


鶴ヶ城です。


雪はなく、色づく木々。


黄色い絨毯にそびえる忠魂碑。


天守です。


上層から磐梯山と飯盛山(鉄塔の奥)をのぞむ。


飯盛山。


飯盛山、白虎隊自刃の地から城をのぞむ。
あの鉄塔立てたの誰やねん!
反対運動とかなかったんやろか?


白虎隊士はこの穴を通って退却してきたらしい。
マジっすか。
その後、燃える城下の煙を見て城が燃えていると思い自刃。
悲しいです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名古屋遠征記(小名古屋人) [イベント]

名古屋遠征3回目。今年は7月に続き2回目です。
代々木駅4:33。東京行き始発。前日、日付が替わるまでカラオケしてたのでちょっと辛い。

東京駅4:51着。5:20静岡行きに乗り換えます。

車両はムーンライトながらの折り返し(写真は静岡駅にて)
リクライニングで楽々。静岡までの3時間で睡眠不足を解消。
8:26静岡着でトイレ休憩。8:29の浜松行きはスルーして8:43の浜松行きに乗車。
DSをとりだしてゲームしながら浜松まで、と思ったら途中でまた寝てました。
9:55浜松着。そのまま10:09発の豊橋行きに乗り換え。
また寝ちゃいました。
10:42豊橋着。最後の乗り換え、10:56発特別快速大垣行き。
転換クロスシートで楽々着席。
11:41、名古屋到着。

まずは腹ごしらえ。
名古屋駅の半地下、名古屋うまいもん通りのキッチン名古屋でみそかつ定食を食す。
地下鉄に乗る前に1日乗車券「土日エコきっぷ」600円を購入。
名古屋の地下鉄は初乗り200円なので3回乗れば元がとれます。
売店でスポーツ新聞を買おうと思ったらデイリーが売ってなくてショック

まずは栄に出て帰りのバスの乗り場を確認。コインロッカーを発見。
帰りは時間がないとの想定でお土産物を物色にうろうろ。
が、いわゆる土産物系の売り場を発見できず、名古屋駅へ引き返す。
高島屋をのぞくも・・・、ない。カードでポイント貯めようと思ったのに。
駅のキオスク系をみようかと思ったものの、目に付いた松坂屋に。
すると、名古屋土産物コーナーを発見。無事に購入。

また、栄に引き返し、バスターミナルのロッカーに荷物を預けて身軽に。
ここで3時ちょっと前。
山本屋総本家にみそ煮込みうどんを食べに行く。
玉子入り煮込み976円を食べた後、球場持ち込み用にコンビニで紙パック入りお茶を調達。
さあ、いざナゴヤドームへ!と思い地下鉄矢場町駅に向かおうとしたら、
途中の道路が封鎖されていて渡れない。
なんか「名古屋まつり」とやらをやっていてパレードのよう。
ちょうどフロートが通りかかる。

スピーカーからは板東英二の声がするも姿は見えず。
渡れるポイントを探して車と同じ方向に歩いていたら、板東英二登場。

さっきは反対側の歩道の方にまわっていたよう。
阪神のユニフォームをカバンから出して「今日はどっち勝つ?」と聞こうかと思ったものの思いとどまる。
かなり遠回りをさせられた末にやっと地下鉄乗車しナゴヤドームへ。

試合は散々でした

試合後は、地下鉄で栄に戻る。
また去年のように、ドラ仕様の電車が入ってきたら笑うのに、と思っていたら普通の車両でがっかり。
栄に戻り、バスターミナルのコンビニでパンを買い食い。
夜行バス23:08発ニュードリーム名古屋4号新宿行きで帰路につきました。
すいていて後ろに人がいなかったのでフラットにリクライニングさせてゆったりとできました。

さて、ドームで出会った大バカ名古屋人です。
まず、周囲の状況を。-は中立っぽい人。
   グランド側
竜竜竜竜竜竜竜虎虎
竜竜竜竜--虎竜竜
竜竜竜竜竜竜私竜竜
竜竜竜竜竜竜竜竜竜
竜竜虎虎虎竜竜虎虎

左の人はまあ紳士的で問題なかったんですが、右のどアホ。
年の頃は30後半から40過ぎくらい。奥さんらしき女性と来てる。
中日ファンのようだが応援のしかたとかは知らないみたいで見よう見まね。
その、アホっぷり。
まず、足広げて幅寄せしてくる。
内側の人が通路に出るのに避けた後に座ろうとしたら、席の幅以上に足広げてるし。
阪神の攻撃中、前屈みになって視界を妨げるような態勢に。
自然にやってるつもりだろうけど、怪しすぎてバレバレ。
「メガホンあたるで」と思いつつ、気にせず振ってましたけどね。
応援で振ってるフリをしてどついたろか、と思うものの、アホに関わってもしょうがないので、
「見えにくいんでさがってもらえますか」と冷静に注意。
こっちが応援してると、耳ふさいでたり。

もう、あまりのバカさ加減に哀れになってきました。
私の中の名古屋人のイメージ急降下です。
あいかわらず、売り子のレベルは低いし、
ビール売ってる兄ちゃんは客前で平気で
「全然売れない、ばったりとまってる」とか同僚同士で話したり。
はっきり言ってナゴヤドーム、今まで行った球場の中で最低レベル。
立浪も中村紀も、こんな球場でこんなファンに応援されてちゃ可愛そうですね。
大阪帰ってこい。

まあ、阪神ファンも悪いヤツはいるけれど、
このバカドラファンはやることがセコくてみみっちい。
しょせん名古屋の田舎ものの人間の小ささの表れといったところですね。
後のこと考えなければ、ボコボコにしたってるところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。